戸田峠制覇!

戸田峠の風景

この季節は紅葉が観られたかと思うと寒椿に出会い、標高が上がっていくと駿河湾の景観が現れたりと峠道勾配は厳しいですが楽しめます

 全国のヒルクライマーにも人気がある伊豆の戸田峠(標高730m)。伊豆の峠は何処も海岸や平野部の河川敷から一気に駆けあがるように存在するのでほぼ全てと言っていいぐらい急勾配です。そんな戸田峠を走ってきたのでご覧ください

自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.123

2021年12月8日

狩野川・修善寺駅周辺の風景
伊豆 戸田峠へGo!
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れません。または、いままで悩んでいた事や嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

おまけ

長嶋茂雄ランニングロード記念碑
言わずと知れたミスターです。ミスターが若かりし頃、自主練習で走っていたランニングコースのモニュメント(狩野川河川敷)

だるま山高原キャンプ場を過ぎ勾配がきつくなったところで念願の案内標識が目に入ってきました

今回の相棒 GIANT アンセムX2

今回のコース    

戸田峠へは大仁、修善寺が東側からの玄関口となります
左画像は狩野川

戸田港・西伊豆スカイラインの標識を曲がると戸田峠アタック開始です。上り始めから容赦なく急勾配が続きます

峠道の風景

大仁狩野川河川敷→修善寺→戸田峠(往復)   詳細は轍ONLINECATEYE Atlas

トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

トップページに戻る          「自転車 de Go!」トップへ戻る